2010年05月25日

外来種をやっつけよう

こんにちわ。

先日の、5月22日(土)に、『 アカシアの杜 』で、
(場所は、犀川丹波島橋上流南側河川敷です。マレットゴルフ場付近)
日本古来の植物を守るための作業をしました。
「この木を枯らさないために手を貸して」 と題して。 (^o^)
外来種である、「 アレチウリ、オオカワヂシャ 」をやっつけよう!!
まず、これが悪い敵、オオカワヂシャです。
外来種をやっつけよう

外来種をやっつけよう 

花が、青いというか、紫色したのが、外来種です。 <(`^´)>
まずは、先生から説明を聞いて、
外来種をやっつけよう 

で、作業です。 (^o^)
外来種をやっつけよう


外来種をやっつけよう 

少しでも、根が残っていると、また復活するそうです。
しっかりと根まで取りました。 たいへんな作業でした。

外来種をやっつけよう 


このように、白い花が咲いているのが、日本本来の
種類の植物です。 守っていかなければなりません。
さきほどの外来種に負けてしまいます。
外来種をやっつけよう 




こちらも。外来種だそうです。 こんな身近にたくさんあるんですね。 (>_<)
外来種をやっつけよう 


お昼は、ソーラークッカー (太陽熱を利用)で、料理をしました。
外来種をやっつけよう



Posted byほうきのコトコトat16:02 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。