2010年05月20日

長電屋代線存続への道

こんにちわ。
今回、ナガブロに、『 環境NPO法人 みどりの市民 』を
新しくオープンしました。
環境をテーマとした、いろいろな活動をしています。\(^o^)/
活動風景を、たくさん掲載したいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

今日は、たまたま、長野市民新聞に、「 長電屋代線存続への道 」
という特集記事が組まれていて、環境NPO法人 みどりの市民 の
活動内容が掲載されておりましたので、取り上げてみました。

   長電屋代線存続への道

この活動に先立ち、先日、みどりの市民の活動メンバーで、
長電屋代線を少し散策してきました。

出発する駅、「 金井山駅 」。 「 ひまわり畑へ行こう 」プロジェクトの
畑作業が終わってからの、お昼近くです。
「 須坂駅 」に向かって出発、須坂で、みんなでランチの予定です。 !(^^)!
長電屋代線存続への道 

金井山駅は、屋代駅の真ん中です。 (^_^)
長電屋代線存続への道 

電車は2両、電車の中はこれでも今日は混んでいるほうだそうです。
帰りの列車は、1両は空っぽでした。 (T_T)
 
レトロで素朴な駅です

長電屋代線存続への道



Posted byほうきのコトコトat15:12 Comments(1)
この記事へのコメント
ブログ開設されたんですね!おめでとうございます。
長野電鉄の廃線問題ですね…。

公共交通というのはなかなか奥が深くて、一般には理解しがたいものがあります。
欧州では鉄道という一つのステータスができあがっているのですが、日本ではなかなか難しいですね…。

町づくりのスタンスとも絡んできますから、一企業だけの問題じゃなくなってくるというのが難しくしていく要因でもありますね。
無くならないで欲しいけど、難しいのかな。地方では…。
Posted by ハタヒカル at 2010年05月21日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。